2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

★ジャズギター”Straight No Chaser ”ストレート・ノー・チェイサー


★今回はジャズ(ピアノ)の巨人、セロニアス・モンクの作曲で有名なブルース・ナンバーから”Straight No Chaser"を
演奏してみました(#^.^#)

★キーはFです。同じブルースでもチャーリー・パーカーとセロニアス・モンクのブルースでは全然違いますね(^_^.)

★独特なテーマだけ聴くとブルースなの?これ?って思いますが、ブルースのコード進行に当てはめていくと
これがなんと、良くできているんですね(^_^.) それが”ジャズっぽいと”感じさせる”モンク”の「音の遊び方」かもしれません

★多くのジャズメンが演奏していて、マイルス・デイビス、リー・モーガン、クラーク・テリー、ジョシュア・レッドマン、
 キャノンボール・アダレイ、フィル・ウッズ、タル・ファーロゥ、ジョージ・ベンソン、チック・コリア 等 (#^.^#)
2017..25 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター“Recorda-Me“ リコーダ・ミー “ (J ・Henderson )



★久々に自分の演奏動画をアップしました(#^.^#)
 今回はテナー・サックスの巨人”ジョー・ヘンダーソン”のデビュー作にして名作アルバムといわれる
 1963年 ”Page One”より ”Recorda-me ”(リコーダ・ミー)です。
 同じく収録の”Blue Bossa”の方が有名かもしれません。
★”Recorda me” は英語のRemember me と同じ意味だそうです(^_^.)

★この曲は色々なジャズメンに好まれ演奏されていて ピアノでは チック・コリア、マッコイ・タイナー、ハンク・ジョーンズ
 等、管楽器ではフレディ・ハバード、マイケル・ブレッカー、などが演奏しています。
2017..22 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター”Giant Steps”ジャイアント・ステップス” ♩=300



★今回も私の演奏でジョン・コルトレーンの”ジャイアント・ステップス” ♩=300 ですが、これも2014年5月12日
 約3年前に演奏を録画したもので前回の”Softly As~”(2014年7月13日)より前に撮った動画になります。

★2013年7月14日の”Giant Steps”は今、視聴回数7500回以上になり私の”Youtube"にアップした動画では、
 おかげさまで1番の視聴回数になりました。ありがとうございます (#^.^#)

★その動画と内容はたいして変わらないのですがテンポを速くして♩=300にしてみたことですかね
 指も回復してきて、また近々に最近の動画をアップしたいと思っています。(#^.^#)
2017..25 ジャズ comment2 trackback0

★ジャズギター” 朝日の如くさわやかに ” Softly As In A Morning Sunrise ”



★久しぶりに私の演奏をUPしました(#^.^#)・・といっても2年半位前に録ったものですが、最近録っていないので
 (・・実は自転車で凍ってるトコで滑って転んで指を怪我してしまって)・・(+_+)それで前のがあるから・・ まぁ・・良いか、
  みたいな感じです。
★”朝日の如くさわやかに” "Softly As In A Morning Sunrise "(朝日のように~ ”とも訳される)は
 1928年にシグマンド・ロンバーグが作曲、 オスカー・ハマースタイン2世が作詞、
★”Softly~”を さわやかに と当時 和訳された為に歌詞の内容とは違ったタイトルになったのでしょう
★ ミュージカル”新しい月” The New Moon"のために書かれた曲で 最初はタンゴとして演奏されたものですが、多くの
 ジャズミュージシャンによって色々なリズムで演奏されるようになりました。J・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、ソニー・クラーク
 ウイントン・ケリー、M・J・Q またヴォーカリストではボビー・ダーリン、アビー・リンカーン、ダイアン・リーブス、など

★歌詞はタイトルのように”さわやか”とは違って失恋を悔やむという内容の歌です。
   
「そっと静かに朝日が昇るように・・新しい一日の始まりに恋の光は忍び込んでくる・・燃え上がる朝日のように

 「熱い口づけは愛の誓いのしるし、しかしそれは裏切られる・・ 愛の情熱は・・人を天国へと連れて行く」

「しかしそれは溺れた愛の情念となって・・人を地獄へ突き落とす・・そうして物語は終わってゆく・・」
 
「そっと静かに夕日が沈むように・・幸せをくれた光は・・人からそっとすべてを奪い去っていく... 」
人気ブログランキングへ

ジャズランキング
2017..20 ジャズ comment0 trackback0

★マイク・モレノ ” Playing The Changes ”



★今回は今、アダム・ロジャースと共にN.Yジャズシーンの注目 ジャズギタリストである”マイク・モレノ”のレッスンビデオを
ご紹介します(^_^.)
★マイクはアメリカ テキサス州 ヒューストン生まれ(1978年10月8日 (38歳)

・・・ 来年(2017年)の1月には日本各地での公演も予定されています(#^.^#)楽しみですね

★このレッスンビデオではいくつかのコードチェンジをプレイしていますが、よく見ると”リズムチェンジ”と
 ”Stable Mates”や ”Tune Up”の コード進行とわかります。
 ・・ 彼のフレージング・アプローチが参考になりますねぇ(^_^.)

★あと、ピッキングスタイルも独特で、ピックの持ち方(メインの弾き方)は親指と中指で持つ形で
 それで人差し指をのばしたスタイルで弾いています(^_^.) あの”カルロス・サンタナ”も親指と中指で持つスタイルなので
 多少似ているかと思います。



2016..11 ジャズ comment0 trackback0

★アダム・ロジャース”ギター・テクニカル・スタディズ”



★今回は、今や世界のトップ・ギタリストとして幅広く活動を展開しているアダム・ロジャースの
 レッスン・ビデオをご紹介します(´∀`)
★ジョン・コルトレーンの ”ジャイアント・ステップス”のアルペジオ的アプローチなども プレイを交えて解説していますので
 彼のピッキング・スタイルを見て研究するのにも良いと思います。
★アダム・ロジャースの”ピッキング・スタイル”は、音楽的に近い”パット・メセニー”よりは、見た感じは
 親指と人差し指でピックをつまむ あの”ジョージ・ベンソン”に近いようです でもフレージングは全然違いますね(^O^)
 アダム・ロジャースの方は弦に対して斜め45度位の角度でピックを当て、1~6弦の間を軽く滑らせるような感じです。
 ジョージ・ベンソンはもっと 各弦に対する ピッキングアタックが多少強めかなという感じですね(^O^)/

 
2016..05 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター”Mambo Inn ” マンボ・イン



★今回も私のギター演奏で、トランペット、サックス、クラリネット奏者であり、音楽監督としても活躍していた”マリオ・ボウザ”の
ラテン・ジャズの名曲「MAMBO INN 」です。マリオ・ボウザはラテン・ジャズ の基礎を築き、「アフロ・キューバン」という言葉を作った人で、1911年にハバナで生まれ、1930年にN.Y.へ移住した彼は、N.Y.サルサの創始者と賞賛されるマチートの楽団に在籍。卓越したアレンジ・センスで“魔術師”の異名をとる、そのマリオ・ボウザの代表作であり、アフロ・キューバン・ジャズの定番が、
名曲「MAMBO INN」です(^O^)/

★ジャズギタリストの演奏では、グラント・グリーン、ロニー・ジョーダン、ジョージ・ベンソン の演奏が有名です。
他では、パキート・デ・リベラ(Asax)、カール・ジェイダー(Vib), ビリー・テイラー(P)、ジョージ・シアリング(P)
アルトゥーロ・サンドバル(TP)、チト・プエンテ(Perc)、マチート楽団など(´∀`)



2016..09 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター” When You Wish Upon A Star ” 星に願いを



★今年の暑い夏休みもレジャーでディズニー・ランドへ行かれる方も多いと思いますが、今回はそのディズニー作品の
アニメ映画の中から1940年のディズニー映画「ピノキオ」の主題歌”When You Wish Upon A Star”(星に願いを)
を演奏してみました(^O^)/

★多くのヴォーカリストやジャズメンが歌い、演奏しています。ヴォーカリストではリンダ・ロンシュタット、クリスティーナ・アギレラ
 ビリー・ジョエル、トニー・ベネット、 ギターではジョー・パス、キース・ジャレット(p)、ルイ・アームストロング(Tp)等

歌詞の内容は
★・・星に願いを掛けるとき・・・誰でも心が望むものは何でも、願いは叶うものだよ・・・もし君の心が夢を見てるなら、
不可能な願いはない・・・星に願いを掛けるんだ・・夢見る人がそうするように・・・運命の女神は優しいものだよ
 ・・・秘める思いが成就するよう願う人達に・・・ある日、晴天に稲妻が走るように運命はやって来て・・助けてくれるのさ・・
 ・・・星に願いを掛けるとき・・・君の夢はきっと叶うだろう ・・(^O^)/
という内容の歌詞です。
2016..24 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター” Hush -A- Bye ” ハッシャバイ



★またまた今回も私の演奏で1952年公開の米映画 『ザ ジャズ・シンガー』の挿入歌より”ハッシャバイ”です(^O^)/

★"ザ ジャズ・シンガー"(The Jazz Singer)は、最初1927年10月6日にアメリカ合衆国のワーナー・ブラザーズが
 Al Jolson 主演で公開、世界初の トーキー映画(それまでは無声映画だった)として大成功を収めました。
 また1952年と1980年にリメイクされて上映されていて80'ではニール・ダイアモンド主演、
 52' ではダニー・トーマス、ペギー・リーが共演、その映画の名シーンで、”♪ ル・ ルラ ・ル・ ル~ハッシャバイ~と
 ダニー・トーマスが歌っていた”Hush-A-Bye”です。
 Sammy Fain(サミー・フェイン)作曲でJerry Seelen(ジェリー・シーレン)の作詞

★映画のあらすじは ,ユダヤ教徒で6代続く先唱者の息子であるジェリーは、後を継ぐよりジャズ歌手になることが夢だった。そんな彼は、酒場で歌っているところを見つかって父に勘当される。その後はサンフランシスコで歌手として地道に生計を立てていたが、やがて才能あるミュージカル女優に後押しされ、トントン拍子に売れっ子となる。念願のブロードウェイの仕事が決まるが、初舞台の前日、父が倒れてしまった……

★”Hush A Bye”は色々な歌手、ジャズメンが演奏しています。スタン・ケントン楽団、
ビング・クロスビー、 ダニー・トーマス、ペギー・リー、 ジョニー・グリフィン(T、Sax)、
ケニー・ドリュー(P) 等
 ”Hush A Bye”の意味は子守唄の”ねんねんころり”のように子供を寝かしつける時の
ユダヤ語から来ているそうです。
2016..27 ジャズ comment0 trackback0

★” ジャズギター ” The Shadow Of Your Smile ” いそしぎ ”



★また今回も(^O^)私の演奏で、ハリウッド史上最高の女優と呼ばれ、 世界一の美女”と謳われた永年の大女優
 エリザベス・テイラー。その美貌と情熱的な性格から、生涯で7人の男性と8回の結婚をしたことも・・
 1965年公開、エリザベス・テイラー主演の米国映画 ” いそしぎ ”(The SandPiper)から
 主題歌 ”The Shadow Of Your Smile” 私の大好きな曲です(´ε` )

★当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンが結婚後初めての共演作で、主題歌だった ”シャドウ・オブ・ユア・スマイル”は第38回アカデミー賞の歌曲賞を受賞しました。( 曲Johnny Mandel, 詞 Paul Francis Webster)

★映画のあらすじは、”自由な心を持つ美しい女流画家と、妻子ある学校長との半年間の恋を描くメロドラマ ”で
 所謂、今流行りの”不倫関係”であるが・・・(o・・o)/~ (あのチャールズ・ブロンソンも出演しています)(^O^)/えっ?
 知らない?・・若い年代には知らない人が多いかも・・ああ・・あの昔マンダムのCMのヒゲの人?・・
 
★ ”あなたは去っても、あなたの思い出は残る・・愛し合いながらも別れなければならなかった恋人への歌だから、そこには恨みは無く、ただ哀しみだけが残る・・微笑む面影が残像のように浮かんで・・・”

★題名の”いそしぎ”とは映画の中でヒロインが羽が折れている小鳥を海岸で保護した、その幼鳥の種名” 磯鷸 (TheSandPiper)”
 の事です。・・・えっ?(゜д゜) 以外でしたね(TheSandpiper)の直訳じゃん
 ”海の砂浜の とある情景”のことかと・・ひらがな”のロマンチックなタイトルだなと思っていたのになぁ・・(´・_・`)・・
 
2016..26 ジャズ comment0 trackback0

★ジャズギター”Countdown” ジョン・コルトレーン


★久々に自分の演奏をアップロードしました(*゚▽゚*)
ジョン・コルトレーンの難曲”カウントダウン”ですが、コルトレーンの”Giantsteps”に収録されています。
その当時はとんでもなくメチャ早い曲で一分間に330~340 bpm位なので何が何だかわかりませんでしたが、やっと今
自分なりになんとか出来るようになりました(^O^)/・・・そんなに早くはできませんが(´・_・`))

★”カウントダウン”はマイルス・ディビスの”Tune up”のコード進行を元にJ・コルトレーンが作曲したもので,
コルトレーンは、いきなりアドリブ・ソロから入り、最後にテーマが出てくる展開でしたが、テンポがメッチャ早いし
2拍ずつコード進行がチェンジしていくので→(Em7/F7、 B♭/D♭、G♭/A7、 DMaj|、 Dm7/E♭7、A♭Maj/B7、 EMaj/G7、CMaj、→・・と進行)するので、メチャ難しくて、よくコルトレーンはこんな曲吹けるんだなぁ、と思っていました (゚o゚;; 
今から58年位前に(1958年)ですよ!驚異ですよね(^O^)・・・
 (Toribute To  J・コルトレーン、M・ブレッカー、G・ベンソン)

★私の演奏は、安心してください、テーマは出てきませんヽ(;▽;)ノ
★今回の使用楽器は”ギターのロールスロイス”とも言われる”ディアンジェリコ・ニューヨーカー”
NYSS-3B”を使ってみました(^O^)

★私の”ジャイアント・ステップス”の演奏はこちら→https://youtu.be/Tm6SxZEc3EM

2016..18 ジャズ comment0 trackback0

★Amazing Guitar Invention”アメイジング ギター インヴェンション”


★今回は 、面白い(=^▽^=)動画を見つけました!! jazzとは あまり関係はないかもしれませんが
 ご紹介しようと思いました(^O^)

★ギターに取りつけるだけで ピアノのように ハンマー・アクションで弦を叩いて音を出すという装置です(@_@;)
”Hammer Jammer”という名前で、主にアクースティック・ギター系に向いているのかなと思いますが・・ジャズギターに取り入れて
新しいサウンドを創る人も現れるかもしれませんね(^O^) 奏法も見ていると面白そうです(^O^)
2016..14 ギター comment0 trackback0

プロフィール

sugarbag

Author:sugarbag
FC2ブログへようこそ!ロック&ジャズ・ギター歴 ウン十年
。マイ・ジャズ・ギター・ライフです。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです (#^o^#)/・・・(埼玉県 在住)

[English Version]

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ブログ内検索